2018年1月27日(土) 投稿yu_koりん 写真ochan、maroさん
湖北地方に大雪警報が出され、登山口までも到達できないかもと横山岳から急きょ赤坂山へ変更。前日は大阪市内もうっすら雪化粧をしたとか?湖西道路に入るとどこの雪国かというような景色、車はノロノロでマキノスキー場への到着も遅れ気味。土曜日のためラッセル覚悟でしたがトレースがばっちりついていて楽勝!と思ったのも武奈ノ木平のあずまやまで。そこから先は先頭の10名ほどのパーティに付いていたのですがラッセルを楽しんでいるのか?遅々として進まず・・しびれを切らした我がパーティのリーダーochanが夏道方面へ進路を開拓、5名交代でラッセルし「ひょっとしたら撤退?」という事もなく山頂を踏み、下りはもちろんスノーシューの威力を発揮し新雪の中をどんどん降りる。それにしてもochanの嗅覚はさすがです、後ろについてきた人たちの無事登頂も導き、単独の若者からは「山岳会ですか?やっぱり技術が違いますよね」との言葉をいただきました。「もう十分です」というくらいフワフワの新雪を楽しんだ一日でした。
湖西道路も雪国の様相
あずまやでは青空も広がりましたが・・
強風の赤坂山山頂
赤坂山の雪庇
トレースのない新雪の中をどんどん下るスノーシューの楽しさ満喫

Pocket