2018年2月3日(土)4日(日) 投稿・写真:kimjiro
毎年実施される新人向雪上訓練。
今年もかんちゃん講師で氷ノ山(若桜側)にて実施されました。
予報の悪い中、2輪駆動の車2台で向かいました。最後の道が中々上がれずに一苦労。
除雪された林道は「氷山名水」のところまで。小雪のチラつく中、その先のふかふかの雪を皆でワカンで整地し、テント2張りを設営。トイレも作ってから訓練に出発。
林道からの急傾斜を皆でラッセル訓練から。登りきるとスキー場の跡地のようななだらかな斜面が。
そこで弱層テストや確保、スタカットの仕方など、お助け4点セットの活用方法を学びました。
雪崩の埋没体験までしたところで1日目は時間切れ。テントに帰ってカレー鍋で美味しく楽しい宴会です。
翌日はかなり冬型が強まるとの予報で不安でしたが、午前中は奇跡的な快晴!リフトの終点よりふかふかの雪山の稜線歩きを堪能しました。
やはり稜線上ではかなりきつい風に吹かれることもありましたが、皆無事にぐるりと稜線を周回し、前日の命水のところまで下山しました。

テント設営後訓練に出発

急坂をラッセル訓練

確保されての登り

埋められる新人Mくん

初日訓練終了。

翌朝の山行。稜線に出て一休み

気持ちのいい稜線歩き

関西とは思えない樹氷たち