コースタイム

鳳駅前出発⇒鞍掛トンネル西駐車場⇒コグルミ谷登山口⇒5合目⇒御池岳山頂⇒

5:10……7:40 8:00………8:30……….9:30…11:00

 

ボタンブチ.⇒.奥の平.⇒..御池岳.⇒鈴北岳⇒鞍掛峠⇒トンネル駐車場

11:30..11:50………….3:10…………..14:30

 

コグルミ谷登山口から30分ほど登るときれいな紅葉が続く

 

この近くで  シマリス君いたみたい

 

オオイタヤメイゲツ(カエデの仲間)らしい

 

六合目   ここから暫くは傾斜が緩かったかな

 

八合目   自然林ゆえ明るい

 

急登であった 2時間半、ヘトヘト

 

御池岳を下り、ボタンブチ方面の眺め

 

天狗の鼻、、命知らずの猛者はこの岩に乗っている、岩が靴泥で汚れている

 

私的には、「吠えているライオン」ですけど     

 

 

奥の平からの眺め    左はボタンブチ     右は天狗の鼻 ≒ ライオン岩

 

コケの多い不思議な斜面、これほど日当たりが良いのに苔むしている

 

シカの食害に遭ってる植生って、名前教えて? 滋賀県環境保全課に質問した

回答:ササ原と周辺の植物群落を防御しています

 

柵が破損している

 

これも破損している    でも応急処置は可能みたいなので

 

修理しました   こんなもんでいかがでしょうか    この2件、環境保全課に報告しました

 

 

Pocket