かれこれ20年を超えるお正月3日の飯盛山縦走

今回は珍しく、降雨の予想アリ、故に飯盛山ピストンも覚悟の出発

ところが一向に降雨の気配なし、それでも14時に奥辺峠でエスケープを決断、淡輪方面に下山

決断したものの、一向に雨なし、無用なエスケープながら、野イチゴ、ハエの大群など得るものはあった

孝子駅⇒高仙寺⇒高野山⇒飯盛山⇒札立山⇒奥辺峠⇒淡輪駅

 

上孝子村より高仙寺の入口、村人の気持ちを思いつつ、ゆっくり登る

 

このきわめて質素なのが味あり

 

仁王様が出迎え  国宝級 かな?

 

階段は延々と

 

本堂間近   鐘撞堂にはアンバランスな小さな鐘が  軍に差し出したまま未だ復活出来ず、か

 

お墓近く

 

こうのやま  です   樹木がなければ、夕日はバツグンだとか

 

頭突きはしないが、跨ぐにはちと問題故

 

通行解除

 

快晴であれば、小豆島も見えるが  今日は淡路すら薄っすら

 

札立山の展望台は拡張の一途  無法地帯か

 

ここまでやるか  趣味とは言え、やりすぎ

 

確かに、見晴らしはバツグン

 

見返り山  ここもまずまず

 

さくらの名所 奥辺峠   今年はここでエスケープを決断

 

冬なのに  野イチゴが  たっぷりありました

 

ハエ(おさかな)  群落していました   3か所ほどに総勢数百いたのでは

 

 

 

Pocket