2022年7月17日(日)
三連休の真ん中の17日、前日までの雨も上がり天気も良くなるとの予報で明神平から千石山へ行って来ました。明神平から台高縦走路を大台ケ原方面へ南下、小さなアップダウンを繰り返し笹ヶ峰を越して二つ目のピークが千石山です。スノーシューハイクなどでおなじみの明神平ですが夏には違った景色を楽しむことができました。往路は全く写真を撮っていませんので逆コースでの紹介です。

目的地の千石山、ここまで来るのにいろいろありました

千石山から南方面、このような縦走路が大台ケ原まで続いているんですね

奥の稜線、左端が大普賢岳

シロヤシオの子どもたち たくさんのシロヤシオがありました、5月後半や紅葉の時期にまた訪れてみたい

往路で騙されました二か所目の地点、当然帰りはスムーズに

縦走路はきれいなブナの森です このような広尾根やピークは迷いやすい、緩んでいた気持ちや体にスイッチが入りました

明神平に戻ってきました、テントが数張り設営されていました こんなところでテント泊も気持ちよさそう

最後の渡渉地点、前日までの雨で水量が多いかと心配していましたが難なく通過

綺麗なブナ林の続く素晴らしい縦走路でした。途中の広いピークで間違えて激下り、当然その登り返しをする羽目に。最近は岩湧山や槇尾山と近場のトレーニングが多く緩んでいた気持ちや体も一気にピリッと引き締まり、とても良い山行になりました。時々は地図読みありの長距離も歩いて自分自身に喝を入れないといけませんね。

投稿、写真:yu-koりん

Pocket