2019年4月23日(火)
連休中にハイキング初心者の二名を金剛山カトラ谷へ案内する予定、そろそろニリンソウも咲いてる頃かな?と下見に出かけてビックリ!!谷のほとんどの部分が崩壊していて「道を間違えたのかな?」と思ったほど様相が変わっていました。
ニリンソウの時期なので平日でもきっと登山者がいるはずと思っていたのに誰にも会わず(バスはいっぱいでした)・・やっと出会った男性から「登り口に通行禁止て書いてたやろ?」と言われ、道理で人に出会わないはずやな~と納得。踏み跡をたどって無事ニリンソウのお花畑に到達しましたが、ニリンソウを見に来られていた方たちは他の登山道を登り、山頂広場からお花畑に降りて、再度登り返していらっしゃるようです。登山道情報も見ないまま出かけてしまったのですが初心者が一緒なら絶対危険でした。踏み跡があり歩けないことはないですが敢えて登る必要もないと思いますので、ニリンソウやクリンソウを見る時は上から降りてくるのが賢明です。ヤマシャクヤクへの道にいったん降りる谷(ワサビ谷?)も崩壊しています。
沢が土砂で埋まっています
左岸にあったはずの道がありません見慣れた鎖場(?)に来て道間違いでなかったことにホッとする、が・・道幅が狭くなっています足元の左側の谷もこんなに酷い状況です
堰堤の手前にこんなフェンスが張られていました。
この堰堤を超すとニリンソウのお花畑が始まるはずが、ここも荒れています。
お花畑は逆に広がったような・・人が減ったからかな?
文殊尾根への降り口周辺のカタクリがちょうど見ごろでした

報告:yu-koりん

Pocket