7月29日(金)夜~31日(日)

登山教室終了山行として北アルプス燕岳へ行ってきました。先週は毎日ころころ変わる天気予報にやきもきしながらの出発、合宿B班のメンバーと名神・多賀SAで合流、「金曜日の安曇野は終日土砂降りの雨」と鈴木さんからの現地情報が入り気持ちは⤵とりあえずは安曇野へ向かい道の駅で仮眠、早朝登山口のある中房温泉へ移動するも6時には駐車場はすでに満車。小雨の中での準備に気持ちはますます沈む一方となる。ところが、登山口からは雨も上がり、曇り空の中での登りでしたが15時過ぎには燕岳の姿を見ることができたうえ、深夜の満天の星、翌朝のご来光、槍穂高の雄姿に感激!!コマクサの群落にも癒されました。
合戦尾根は「北アルプス三大急登」と言われていますが登山道はよく整備され、要所要所の休憩ポイント、合戦小屋のスイカのご褒美と歩きやすい。「さすが燕山荘、商売上手~」と感心ばかりもしていられない。その分人も多く登りも下りも渋滞にはまり、特に下りは25名のツアーの後ろにつくことになり、せっかちな大阪のおっちゃんとおばちゃんは少々血圧が上がりました。
ともあれ
新規会員2名、会員外4名を迎え3月から始まった第3回登山教室も無事終了、新たな会員を迎えることができ「今年も大成功!!」皆さん、お疲れさまでした。
投稿yu-koりん  写真と写真のコメントhiroさん

燕1

出発前の集合写真登山口にて

燕2燕岳も見えるようになり皆で山頂往復

燕3イルカ岩

燕4高山植物の女王「コマクサ」保護が行き届き、最近増えてきたように思える

燕6山頂にて集合写真

燕8池ちゃん会計お疲れさまでした

燕9k.tomoちゃんも岩に登ってポーズ。来月号の新人紹介に載りますよ

燕10ロッキーの皆さまもお疲れさまでした

燕2日目1燕のテン場から朝日が昇りました。夜の天の川も美しかったですね

燕2日目2白いコマクサ燕山荘の周りに4株ほど見つけました

燕2日目3槍ヶ岳へと続く表銀座の稜線、左の赤い山が大天井岳、右は槍ヶ岳と穂高の山並み。
来年はどの山を目指しているのか?