今年は雪が少なくラッセルのリベンジを考えていましたが、ワカンは全く不要でした。
当然夏時間よりも少し早めに行動は終えて、小屋での食事は盛り上がり、翌朝の越百山山頂には30分以上早く到着、ご来光までの待ち時間が長く寒かったですねー。しかし風も弱かったのでラッキーでした。
12月20日越百山からのご来光は、6:57悪沢岳の肩から出てきました。6:45頃を想定していましたが、三伏峠側の低いところからのご来光であればもう少し早く日の出になったのでしょうね。
今年の初めに膝を痛めて、トレーニング不足の私ですが、みなさんに助けていただきまた越百山を踏むことができました。季節の良いころ、越百から仙崖嶺、南駒ヶ岳を回って縦走したいですね。今回の登山口福栃橋へ集会のコースなので、1泊二日です。

投稿者:hiro,h  山行日:2016年12月18日~20日 カレンダー   ギャラリー

①越百山山頂からの南アルプス前景です。真ん中より右に富士山はわかると思います。富士山の左が塩見岳、右が悪沢岳です。北の甲斐駒、鋸岳~光岳まで、地図を元に山座特定してみてください。
0002725

②山頂で日の出を待つ仲間
0002725_2

③テント撤収、朝食を終えて下山開始前に集合写真を
0002725_3

日の出の瞬間二枚の映像です。
④6:57日の出直前
0002726
⑤6:58日の出の瞬間
0002726_2

⑥モルゲンロート(朝焼け)の仙涯嶺、南駒ヶ岳、コルに少し見えるピークは赤なぎ岳
山の写真としては日の出の時のバラ色に染まる雪山が最も美しいと思います。
0002726_3

Pocket