2018年4月28日~30日  投稿yu-koりん  写真amachin
冬山・春山合宿何度かの経験がありますが・・半袖でも行けるほどの好天があるというのは聞くだけで今回初めての快晴の春山を楽しんできました。とはいうもののヤマレコによると最高斜度40度(?)登りも下りも気の抜けない奥明神沢と前穂ダイレクトルンゼでした。
28日、上高地からの岳沢と穂高連峰 何度見ても素晴らしい!!明日はあの頂に・・
岳沢小屋まで3時間の行程とは言えテント泊装備での登りはキツ~い、テントを張り終えほっと一息
明日登る奥明神沢を見上げる、いったい何ですかあの傾斜!
29日午前5時いよいよ出発
ダイレクトルンゼ分岐下の様子、余裕で笑っているように見えますが小屋から山頂までずっとこの登りが続きます(斜度を感じてもらえるかなぁ)
前穂登頂!!後ろには奥穂・ジャンダルム、遠く槍ヶ岳と素晴らしいロケーションです
無事下山後、同日で計画されたH・Cテルルの方たちと岳沢小屋の前で
なぜか気になる六百山、30日午前9時無事上高地に下山、今回もけがもなく生きて帰れてよかった~

奥明神沢から前穂ダイレクトルンゼの核心部はノドの部分、岳沢小屋のブログによるとここを過ぎると広~い雪渓の最高に楽しい登りが待っていますと・・何をもってそんな表記になるのか?と思うような登りの連続でしたが、最高の達成感のある春山合宿になりました。
帰宅後28日の小屋のブログを見ると最高に楽しい登りはそれなりの雪上技術を持った人へのコメントという事でした(+_+)

Pocket