私は5月連休の立山登山、3回行きました。そのうち、2010年と2014年については写真がありましたので紹介します。

ぜひ、今年5月の立山合宿の参考にしてください

 

まずは、2010年  大日岳と奥大日岳に行きました  この雪庇は、おそらく奥大日岳辺り

 

大日岳から見ると、立山三山と左端は奥大日岳が  このとおり雪庇は20m近くかな  ご注意を

いつでしたか、こともあろうに国の登山研修でこの雪庇上で20人近くが休憩、雪庇は見事に崩れました

神戸大学生であったと思いますが、3人が亡くなりました

 

剣御前小舎への急騰から見下ろすと  右が大日岳、左が奥大日岳かな  雪庇がすごい

 

 

お次は、2014年の春山合宿  雷鳥沢キャンプ場 バックの右端は、富士ノ折立かな

 

キャンプ場はテントだらけ  夜トイレに行くと帰りが大変  私のテントどれ??

テントに目印の灯りが必要ですね

 

雄山神社です この時、私たちは夏道を行きました  これは間違い、正解はこの神社の向こう側に越える

私たちが夏道を行きましたので、翌日、そこを通過中の登山者は転落、死亡したような

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大汝山の下り   向こうに別山が  その向こうに剣岳が

 

別山から剣御前小舎の下りで   オスが   くちばしとお目目が黒くつながっている

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メスが   くちばしとお目目はつながっていない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

事件勃発  右の2羽が縄張り争い  突進あり   飛びけりあり

Pocket