山行日:2024年8月17日(土) 天気 晴れ

参加者:8名

コースタイム:9:30駐車場出発(トイレ 315m)~11:00犬落の滝

~12:20百間山登山口(736m)~13:10百間山(999m)~13:50百間山登山口

~14:00千体仏(トイレ)~15:10駐車場(林道・車道経由)

YAMAPデータ

自然にいきたい ブログ

あっつ~い夏はアルプスか沢へ!

と思ってましたが、すずし~い渓谷歩きもいいもんですね

和歌山の秘境!?百間山渓谷に行ってきました

和歌山とは言っても、田辺市、しかも奥地となれば泉州地域からは車で約3時間!

めっちゃ遠いですよ~

運転手さんありがとうございます!

 

駐車場でYAMAPの計画をシェア、便利なものは使って覚えていきましょう

全員揃って出発しまーす、駐車場はめちゃくちゃ暑いでーす

登山口からはすぐに渓谷が始まります

温度計を見ると約25℃と涼しく、真夏は渓谷に限りますね~

大小さまざまな滝を巡りながら、吊り橋、ルートファインディング、

トラバースと変化に富んだルートは飽きずに歩けます

そうこうしているうちに、百間山の登山口へ到着

ここからなかなかの急斜面、少々藪、激アツ!でした

これまでの渓谷歩きとは全然違う修行のような登山道を登りきったら・・・

あれ?景色なし!?それでも皆さん大満足の笑顔♪

もと来た急坂を下って登山口へ

紆余曲折ありピストンではなく、車道を歩く周回ルートを選択し、駐車場まで戻ります

 

白浜温泉の渋滞を避けて行った「えびね温泉」はぬるめのヌルっとしたいいお湯

紀ノ川SAにて和歌山の味覚をいただき、帰路へ

個人的には2年ぶりくらいの会山行でしたが、山もやまなかまも変わらず楽しく参加させていただきました

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!

私nickのブログ今回のYAMAPデータは「自然にいきたい 百間山」で検索を♪

Pocket