2020年10月18日(日)曇り時々晴れのち晴れ
久しぶりの会山行、7名で籾糠山に行って来ました。大阪からは約5時間、早朝に出発しましたが現地に着いた10時過ぎには駐車場は満車でした。人気の理由は写真でどうぞ・・
登山口を入って30分ほど歩くと天生湿原、春にはミズバショウやリュウキンカが咲き誇っています
わ~綺麗!!の連続に、まだまだ先は長いのに足は進みません
カツラの門がお出迎え
蔦紅葉
籾糠山の山頂は北アルプスの展望台、剱~立山、薬師、黒部五郎、槍ヶ岳~穂高や明神、乗鞍、少し離れて御嶽、剱の左奥には白馬まで全て真っ白に雪を冠って壮観、写真では伝わらないのが残念
山頂まで行くの~(@_@。などと言ってた旧人たちもこの景色に大満足、籾糠山には5回は来ているというY中さんも「これほどの景色は初めて」と感激されていました
ダケカンバと青空がいい!!
今回は木平湿原を周る欲張りコース
こんな場面が何度もあり
真っ赤なオオカメノキの実  こんなに足を止めて閉門の4時に間に合うのかな~
黄葉したブナに光が当たると紅く見えるんよね~とブナ大好き、たるるリーダー (・・? (・・? 茶色ですけど。。。とおmitsuさん、最後まで話は噛み合わず「黄金色でしょ!!」で落ち着きました
黄金色に染まる仲間たち

現地滞在6時間、大阪からの移動時間往復10時間、価値ある一日でした。

写真:たるる、おmitsuさん、ayaぴー、yu-ko   投稿:yu-koりん

 

Pocket