2019年9月16日(祝)
河内長野駅8:20集合、ところが南海高野線で一時不通となる事故があり、参加予定だったK所さんは天下茶屋駅で足止め・・申し訳ないですが4名で滝畑ダム周辺の岩場巡りをしてきました。
ルートは滝畑ダムサイト~滝尻分岐~権現滝~権現山~猿の前栽~学校峠~ゴジラの背びれ取り付き~ゴジラのテラス~曼荼羅岩~曼荼羅直登尾根~権現滝取り付き~滝尻口
帰りのバスの本数も少なく14:31の後は二時間後の16:31となる。何とか14:31に乗りたいとは思うものの地図にも載っていないうえ、ルート経験者なし。4人の力でネットの情報だけを頼りに周回してきました。

権現滝 林道のガードレールにつけられた権現滝の表示を頼りに下るはずがその表示を見つけることができず・・
村の方(?)に「お世話になりました」
滝の巻き道は結構な急登ですが楽しそうなあっちゃんです
シコクママコナ  今日はお花の先生tomoちゃんが同行者です
権現山途中にあるモアイ岩 必ず登りたがる人がいます「その1」
権現山山頂を過ぎ”猿の前栽”(サルのぜんさいではなく、サルのせんざい)必ず登りたがる人がいます「その2」
左後方に岩湧山が見えます
猿の前栽から右手には滝畑ダム
猿の前栽から左には奥立山、衝立岩や奥立岩、曼荼羅岩、ゴジラの背びれなどの岩場があります
ゴジラのテラスで休憩中、次は背びれを登りましょ!!取り付きがわからずうろうろしていたら岩登りに来られた方に途中まで案内していただき、本日二度目の「お世話になりました~」

4人の読図力のおかげで(ヤマップのおかげとの声も・・)思っていた以上に早く下山でき予定より1本早いバスに乗ることができました。ネットには「大人の遊び場」と書かれていましたが、こんな身近にこんな面白いところがあったなんて!滝畑周辺のプチバリエーションでした。

投稿:yu-koりん

 

Pocket