投稿者 YU-KOりん  写真  ama-chin

5月15日(日)登山教室実技編・第2回として比良釈迦岳へ行ってきました。

晴天続きの日曜日、気温もぐっと上がり登り始めの樹林帯にはバテそうになりましたが、釈迦岳山頂付近からはピンクの雪国ミツバツツジ、真っ赤なヤマツツジなどがお出迎え。稜線ではシロヤシオのトンネルに歓声を上げ、咲き始めのベニドウダン、更紗ドウダンにも会えて「山笑う」この季節、新緑の中の花の饗宴に美女たちも笑う。

ん・ん・登山教室では?そうです、忘れていません登山教室です。登山前のストレッチ、地図にコンパスを合わせて出発、要所要所で再度コンパスを合わせ、休憩時には日帰りハイキング時の装備や救急セットの勉強など中身の濃~い1日となりました。

DSCF0138_xlarge

バテそうな樹林帯の途中から見えた琵琶湖、涼しい風が通りほっ

DSCF0141_xlarge

シロヤシオと美女たち(教室生の皆さん)

DSCF0154_xlarge

シロヤシオのトンネル

DSCF0157_xlarge

新緑の中、ミツバツツジが鮮やか

DSCF0160_xlarge

北比良峠で全員集合!!

Pocket