2019/08/16(金)~18(日) 曇り時々雨
メンバー5人
ダブルダイヤモンド富士&富士山浅間神社五社巡り&金時山

こんばんは、ヵズエです(๑❛ᴗ❛๑)
台風一過のお盆休みの終りに、三つの富士山を楽しんできました♪すしざんまいではありませんよー。笑 富士三昧です!

まずひとつ
金時山で「富士見」登山
今回は公時(きんとき)神社を通るコース、金時登山口からのピストン
無料駐車場からすぐのところに公時神社の社務所があり金太郎さんが担いでた?(笑)大~きなまさかりがありました!下山時に社務所が空いていたのでご朱印いただきました。金太郎伝説や、金時ではなくなぜ公時なのか?などなど色々お話も聞かせてもらい、冷たくて美味しいシソジュースもご馳走になりました。ありがとうございました♪

公時神社。それほど大きくはないですが、緑がいっぱいで金太郎伝説が残る場所だけあり、数ヶ所にまさかりのオブジェがありましたよ。

公時宿り石。
大~きい岩が真っ二つに割れています。金太郎がまさかりで割った!っというイメージでしょうか?(実際はむか~しむかしではなく数十年前に突然割れたそうですが)

スタートから1時間半程で山頂到着
あれれれれ?「富士見」登山の富士山が見えません… (心の目で見てください)

金時山の名物といえば、金太郎伝説と、富士山が見えることと、金時娘さん☆ その金時娘さんにも今回お会いできましたよー♪

下山後はお腹を満たし、温泉で汗を流して今回のメインイベントの「富士山」を楽しむべく田貫湖へ向かいます!
(実は前泊の16日夜もここで泊まっております。笑)
着いたのは受付時間を10分ほど過ぎた17時過ぎ。すぐに受付を済ませ、テント設営。いまどきのキャンプ用テント、道具などはすごいですね!驚きの連続でした。そんな中でポツンと山岳テント 逆に目立ってた気がします!

メインイベントのダブルダイヤモンド富士。
ダブルダイヤモンド富士とは富士山山頂からちょうど太陽(=ダイヤモンド)が昇るか沈み、なおかつ湖面にも映るのでダブルで見えることです。チャンスは年2回!4/20と8/20の前後。今回は直前になって天気が悪天してしまい曇り予報だったので前泊もこちらに泊まり、見れるチャンスを1回増やして2日間見ました。さーてさてさて、結果は???
はいっ!残念ですが、ダブルダイヤモンド富士どころか富士山自体も分厚い雲に隠れていて、なかなか姿を見せてくれませんでした(*T^T)
(上、中) 8/17 休暇村富士の前にある展望デッキ
(下) 8/18 南テントサイト展望テラス

2日目は気を取り直して3つ目の富士山。
富士山.浅間神社五社巡り
御室浅間神社、北口本宮富士浅間神社、東口本宮富士浅間神社、山宮富士浅間神社、本宮富士浅間神社を周り御朱印を頂いてきました。御室浅間神社は到着時間が早かったのでまだ社務所が開いておらず御朱印もらえずでした。またの機会に頂いて完成させたいと思います!
巡っている道中に、富士山をバックにヒマワリが沢山咲いていてるナイスなフォトスポットがあるとのことで山中湖花の都公園に立ち寄りました♪それはそれは凄い数のヒマワリがぁ~~
…………、うなだれておりました( T∀T)( T∀T)( T∀T)
(心の目で富士山バックに満開のヒマワリを見てください)
ヒマワリは残念でしたが、百日草のお花畑は圧巻でしたよ♪

2日とも、昼食は駿河湾の美味しいお魚を頂きました♪

富士山のお膝元では街のそこかしこに富士山が。そのひとつに信号機にも富士山が!! kawaii~ (≧∇≦)♪♪

綺麗な富士山には会えなかった今回の山行?笑、でしたが、ゆっくりのんびりできた旅でした。ダブルダイヤモンド富士のリベンジはもちろんですが、パール(=月)富士の時期にも行ってみたいなぁと思います。そしてお腹一杯(笑)胸いっぱいになるほど、「ふじざんまい」したいと思います(❁´◡`❁)♡

Pocket