山行日  4月24日(日)  投稿者 YU-KOりん  撮影 ama-chin

ama-chinさんが会社の方たちと「金剛山石ブテ東谷」を計画されていることを聞き、以前から気になっていたルートなのでお邪魔させていただきました。ネットなどで見ると丸滝谷よりはレベルが高いとか・・ちょっと緊張しながらの参加でしたが、前夜の雨も上がり水量は少し多めながら陽が差す谷は明るく、随所にトラロープが張られていて登山靴で登れないこともなかったのですが「やっぱり滝は直登やで」の言葉に沢装備を装着し、今シーズン初の沢登りを楽しんできました。と言っても最後の滝を過ぎるとズルズル滑る激登りにトラバース、尾根に乗ってからも四足歩行で山頂に出るのがためらわれるほどの泥だらけ状態。が、中尾の背を2~3分歩くと左に「危険石ブテ東谷」のテープ発見。そ~っと覗きに行くと「な~んや」ここが最終地点だったようで・・金剛山とは侮れない充実した1日となりました。次は石ブテ西谷へ!!

丸滝谷から石ブテ東谷分岐、この滝だけ巻きました

 

KIMG0245 3

小滝の連続です

 

KIMG0246 4

最後の滝も直登です

 

 

Pocket