2017年7月22日(土)~23日(日)
登山教室・終了山行を兼ねた夏山合宿の「八ヶ岳・硫黄~横岳~赤岳」へ会員8名で行ってきました。3時間弱の仮眠で美濃戸を出発、赤岳鉱泉では手早くテントを設営することができ順調な滑り出し。樹林帯を赤岩の頭へと歩を進めると横岳から赤岳へと今日歩く稜線がきれいに見える。硫黄岳小屋周辺からはちょうど見ごろのコマクサの群生地が広がり、横岳付近からはチョウノスケソウやオヤマノエンドウ、ハクサンイチゲなどのお花畑の連続。横岳山頂での休憩時に東の方で聞こえたカミナリも稜線を急ぐ間に止み、これなら赤岳登頂も可能かも?と思っていたのですが、地蔵の頭で雨がパラパラとかかり、地蔵尾根を降りる結果になりました。その日は早々に就寝、元気を取り戻して翌日は文三郎尾根から赤岳を目指したのですが鎖場辺りからガスがかかり始め、富士山はもちろんのこと周りは何も見えない中での登頂となりました。下山途中から雨が降り始め、強風にも煽られいろいろな経験ができた合宿になりました。 投稿yu-koりん

硫黄岳山頂

白のコマクサも

チョウノスケソウ

岩場の通過も余裕の笑み

赤岳登頂!!

Pocket