2020年10月10~11日
雨飾山の予定が台風14号のおかげで中止せざるをえなくなった。ところがT14はかなり日本の南を通過、10日土曜日の昼すぎには雨も上がりそう・・もともと比良ツエルト泊参加のメンバー4名は既に二度も断念しているため、今回も諦めきれず急きょ福井の赤兎を目指すことになりました。
宿泊地の「東山いこいの森」実に手際よく各自のテント設営、ヨッシーはソロテントデビューです
完成!!
11日朝7時、赤兎へ出発です
管理人さんの仙人のようなおじさんと 急な予約にかなり不機嫌だったそうな・・ところが来てみるととても親切にしていただきました
赤兎山登山口
クチベニタケ
山頂に近づくに連れ紅葉も良い感じになってきました~
山頂で
山頂から避難小屋に向かう高層湿原の赤池、夏にはニッコウキスゲが咲き乱れるようです赤い屋根の避難小屋、ガスってます~
避難小屋でUターンしなくて良かった!!ガスが切れた瞬間にこんなに素敵な景色が待っていました
下山時に・・往復4時間余りのゆるゆる登山です
禅の里のお風呂で汗を流した後はかつて福井の住人だったエノちゃんお薦めの越前そばやさんへ、道路沿いのそば畑も白い花が満開でした

突然の変更で決まった福井の山、けっきょく天気も一日中曇りで紅葉もまだ早いかな?とそれほど期待はしていなかったのですが思いがけず素敵な景色に出会いました。大阪から車で4時間と距離も程よい感じ、キャンプ場も帰りの温泉も越前そばも大満足、また行きたいね!とお気に入りに登録!!

写真:haraguchan  投稿:yu-koりん

Pocket