いつ:
伊那佐山
日本
〒633-0217 奈良県宇陀市榛原自明 伊那佐山
山麓の田園風景が楽しい静かな山に登ります。登山者少なくゆっくり歩きます。

<日 時>
2016年3月9日(水)

<集 合>
近鉄上本町駅中央改札口。 (集合時刻=7時20分頃)

<行 程>
比布バス停~竹橋~自明・桧牧分岐~伊那佐山~井足岳~船尾~榛原駅

<難易度>
体力:A 技術:A (歩行時間≒3時間00分)

<装 備>
日帰り山行装備・お助け4点セット

<締切り>
3月4日(金)

<担 当>
田代  (3月9日勤務日為、リーダー未定)

<あしあと>
(日時)
2016年3月8日
(参加者)
L田代、SL澤村、辰巳、日高(実)、吉田(由)、吉村(八)、音羽、脇阪、渡邊
(行程) 榛原駅(バス)=比布バス停(8:55)~猿岩展望(10:00)~伊那佐山(10:15)~井足岳(11:55)~榛原駅(12:55))
(メモ)バス停で降り、日高さんの指導のもと軽く準備体操。その後ゆっくりと歩きはじめる。芳野川を眺めながら竹橋を渡る。集落の中を通り、石道標から山道にはいる。梅の花を楽しんでいるうちに、女性軍がふきのとうを見つけ採取。つくしも咲いていた。鳥の鳴き声を聞き、歓談しながら登るうち、猿岩の案内が。ここから一旦下って、展望台へ。
    比布の集落がはるか下にみえる。遠くには霞んではいたが、金剛山系も。元の道に。戻って頂上まで。写真を撮る。そこから第二の目標である井足岳に向かう。途中倒木の多い悪路の為、出発前から会長が言われたように自然保護活動となる。何と計11回に渡り用意してきたノコギリで倒木を片付ける。途中女性も参加して賑やかなものとなった。井足岳手前の上り口で、早めの昼食をとり頂上へ。それからは一気に下り、村落に出て駅までの道をゆっくりと歩く。天気にも恵まれた山行きとなった。
(感想)久しぶりの山行きで心配でしたが、いつもながら快く迎えていただき、無事歩き通す事が出来ました。皆様ありがとうございました。鶴橋での一杯もとても美味しく感じられました。