いつ:
2016年1月31日 全日
2016-01-31T00:00:00+09:00
2016-02-01T00:00:00+09:00
どこで:
金剛山

脱・ついて行くだけの山 第1弾! 金剛山

少しハードなコースで、冬の沢登りと樹氷を楽しみます。

日 時
2016年1月31日(日)

行 程
富田林駅~金剛バス(470円)~葛城登山口~丸滝谷~金剛山~文殊東尾根~百ヶ辻~南海バス~河内長野駅
レベル:体力A 技術A

装 備
日帰り山行セット、アイゼン(6本以上)、行動食、お助けセット

締 切
2016年1月20日(水)

担 当
川上、藤井、大森

サポート
栃尾、澤村

<あしあと>
(参加)
栃尾、中俣、藤澤、樽井、野口、吉村八、天野、杉村、吉村由、井川、大森
(行程)
富田林駅8:20~バス~葛城登山口9:05~鉄板橋9:35~上の丸滝11:00~12:05大日岳、12:53発~金剛山13:00、13:15発~文殊尾根、ババ谷下山14:20
(企画)澤村、栃尾、川上、大森、藤井

“脱・ついて行くだけの山”として始まった月例企画の第一弾。いつもは行きたい企画に参加表明するだけでコースや集合時間、現地までの経路も任せっきりでした。
今回の企画を通して、いろんな経験ができたと思います。澤村さん、栃尾さんはオブザーバーの立場という事で、他3名で進めようとスタートしましたが、まずは目的地すら決められません。身近な山で楽しいコースということで金剛山丸滝、下りは樹氷を見ようと云う案を澤村さん栃尾さんにいただき計画スタートです。
難易度、体力、集合場所等考える事が結構あります。私も夏の丸滝は行った事がありますが、冬は初めてでした。軽アイゼンで大丈夫か?ロープは必要か?など教えてもらってばかりでした。この冬は寒暖差も大きく安定しない天候が続いていました。いつもは雨が気になる程度ですが今回の天気予報はすごく気になります。
でも自分たちの企画にたくさんの方から参加希望があったのは嬉しかったですし、励みにもなりました。
当日は雪こそありませんでしたがいい天気で、いつも通りの?賑やかなメンバーで往きのバスでもワイワイ!歩きながらガヤガヤ!話題の尽きない会話で盛り上がっていました。大日岳では藤澤さん、天野さん、樽井さん、栃尾さんが用意してくれた豚汁の鍋を囲みました。これがまたおいしかった! ありがとうございます!!
金剛山頂では登山教室のチラシを配って、下山開始です。文殊尾根を下ってバス停の正面に下山予定でしたが、途中で道を間違えてババ谷に行ってしまいました。皆が知っているルートなので安心していたのか、どこかの分岐で間違えたようです。これからはこまめにルート確認をしようと再認識しました。
その後はいつもの王将で反省会があり、もうひと盛り上がりをした楽しい1日でした。
企画、アドバイス頂いた皆さんありがとうございました。頼りないリーダーでしたが私自身、学んだことは多かったと思います。終わってみていつもと満足感が違うと思いますし、何より無事に終わったことにもホッとします。下山後、「楽しかった」と言って貰えてすごく嬉しかった。
これからは進んでリーダーが出来るよう知識、経験を積みたいと思います。
皆様、有難うございました。(大森)

Pocket