信州白馬から「山人」の初めての投稿です。うまくいくか?

11月20日、奥秩父の二子山に長野県連4名でマルチピッチ登攀しました。7ピッチでなかなかのルートでした。天気も良く、関東から近いので数パーティが登攀していて、渋滞。我々が最後のパーティで下山は日没になりました。69歳にもなって、参加者で自分が最高齢。「あんた大丈夫か」と言われそうですが・・・・。でも楽しいですね。二子山はリーダー判断で、リードは若手に頼み、私は全ピッチをセカンドで登攀。それでもきついところがありました。11月は好天の日が多く、3週間に4回群馬県の山に登ってきました。この二子山クライミング以外に甲武信岳(信州・甲州・武州=埼玉の3県にまたがる千曲川源流の山に4名で)、ご存じ谷川岳(3名で、やや難度のあるルートを縦走)。この二つは大町労山の会山行で私が企画。もう一つは、妙義の最高峰である谷急山(やきゅうさん)。これは単独です。谷川と甲武信岳は前夜泊で、二子と谷急山は日帰りです。時間があればアップさせてもらいます。

161120%e4%ba%8c%e5%ad%90%e5%b1%b1%ef%bd%b8%ef%be%97%ef%bd%b2%ef%be%90%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9e001

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Pocket