2020年2月8日(土)

本来は泉州冬の恒例「氷ノ山での雪上訓練」の日程でしたが、又しても雪不足の為中止(T▯T)≫≫やさしいリーダーが代わりにと雪山ハイクを企画、行って参りました明神平ヽ(^o^)丿

ばっくりとコースタイムです→【林道駐車場0930→明神平1130→明神岳1230→林道手前1430→駐車場1500】駐車場までの道はやはり…からから(乾)…雪は?雪は?と出発です。あ!↓↓↓ありますよ雪☆…雪…雪ですよね…(^^ゞ

ほら!氷瀑↓↓

凍ってますよ~☆↓↓

明神平も雪景色~☆↓↓

明神岳へ向かう稜線歩きは、すっかり雪山模様です☆(実はけっこう寒いです( ノД`))

見上げれば((´∀`*))))↓↓↓きれ~です

明神岳到着☆(だがしかし!ここでタイムアップ…桧塚奥峰へは又次回リベンジです…きっと)

明神平への帰り道は“しりせーど”で。楽し~☆(ビニール袋でもけっこうなスピードがヽ(^o^)丿)

粉雪が舞いだし、日中曇り続けた気温では融けるどころか所々凍り出した帰り道( ゚Д゚)アイゼン派とノンアイゼン派に分かれ、転倒者及び転倒寸前者も出しながら(時々悲鳴も聞こえます…(^^ゞ)、はい、下山です☆

まるで楽々降りて来たようですが、木の根っこと石ごろごろ、その上にうっすら積もる雪、(渡渉もあるのですよ(;_;)!)ミックスを12本アイゼンで歩く技量無く、今日イチ汗掻きながら降りて来た私です(._.)アイゼン派の先輩にもノンアイゼン派の先輩にも敬意を表して、お疲れ様です。楽しい山行をありがとうございましたm--m(注意:アイゼンは「前後」「左右」はもちろん「表裏」もぜひ確認して装着いたしましょう(^.^))

(写真・文章/inoue)

 

 

Pocket