2020年6月21日(日)晴れ

あっちゃん曰く「山は3月以来の3カ月ぶり、前回の山行はアイゼンはいてました~」久しぶりの仲間でのハイキングはおなじみ岩湧山。ですが・・例年6月は沢登りが始まる季節なので岩湧山に行くのは7月に入ってからのボッカトレーニングのことが多い。残っているササユリを見つけては感激していたのですが、今回はまさに先始めた新鮮なササユリばかり。お花博士トモちゃんの解説付きでのフラワーハイキングになり、心も体もリハビリできました。
因みに登山口の滝畑ダムでは19日の移動の自粛緩和を受け河原でのバーベキューや水遊びをする家族がいっぱいでした。

滝畑ダムから登り始めカキザコを過ぎた辺りで咲いていたシャクジョウソウは葉緑素を欠く腐生植物
当然ササユリ、「上品」の花言葉がぴったり!!
アザミとミツバチ
ウツボグサ
新しい登山のスタイル実践中
オカトラノオ
紀見峠への下山時もやっぱりササユリ
タツナミソウ
ツルアリドオシは二つずつ花が咲きます
ヤマアジサイ

投稿、写真:yu-koりん

Pocket