2020年8月2日(日)梅雨明け快晴♪

こんにちはヽ(^o^)丿7月を制覇してしまった長い長い梅雨が明けました!手のひら返しの様に快晴!高温猛暑です!コロナ禍なかなか遠方の高地へは行き難くありますが…( ..) 夏は水辺です!沢です!今回も新しく入会頂きました新人さんを中心に「沢登りの基礎技術を練習する」沢トレーニングです。場所は河内長野の滝畑ダム上流。この日の為にリーダーがじっくり下見され、選ばれた場所です☆ 沢装備の点検から始まり、浅い場所や深い場所それぞれの歩き方、ロープワークやお助けロープの使い方を練習します(^.^)/ 前日の1日(土)にはリモートで沢座学も開催され、がっつり2時間講習頂いた成果をぜひ発揮しますゾ!(^^)!

先ずは入渓↓浅い所でゆっくり歩きだします。

と、思ったらすぐ腰まで浸かったり↓

へつりの練習したり↓

私なんかはちょっと高さがあると怖くて上へ上へ行きがちになり注意されたりします…(^^ゞ

そんな時は水をかけて足場をきれいにして踏み出し易くして頂いたりも

途中の滝でロープワークの練習をします↓ 本日は一班4人に分かれて、班別に練習です。トップの先輩がハーケンを打って中間支点をつくり、ロープを張ります。私たちはそこを登り(中間支点をうまく通過できますか~^^;)、ラストの先輩は、ハーケンを回収しながらの登りです。

小さな流れの所では、お助けロープを出して頂き登ります↓(上手く登れたな、と思ったら実は下からお尻を押してもらっていたり…(^^ゞ)

後半部は小滝(?)が連続していて楽しくなったメンバー、ガシガシ進みます♪

御光滝で終点です↓ここは登っていませんが…登りかねない熱気の中(^^ゞ、トレーニング終了です。

みなさまお疲れ様です。本日もご指導ありがとうございます。おっと、でも帰ってからの装備洗いまでが沢の醍醐味ですよ(*^^)/ もう一息がんばりましょう☆

(投稿:ainoue 写真:kantyan 他)

Pocket