【金剛山石ブテ東谷】2019年8月25日(日) くもりたまに晴れ メンバー8名

こんにちは☆

8月最後の日曜日、今シーズン3度目の石ブテです。何回いくねん!と言われる向きもあるかと思いますが…(^^ゞ電車でも行ける最も近い沢遊び場は何回通っても楽しいです☆今回は恐る恐るのリーダー企画です。チャレンジさせてやらんとな、と懐の深い先輩方のお力をたっぷりお借りして行って参りました。乗り慣れてきた8時20分発の金剛バスで富田林を出発し、葛城山登山口バス停下車、石筆橋を通り越し、9時半入渓、スタートします^^/

以下コースタイムです。→東谷出合1020→東谷出合出発1110→最終12m滝12:10→出渓地点12:45→六道の辻13:15→山頂広場13:50(20℃)→山頂広場出発1405→文殊尾根下山→ロープウェイ前バス停15:00

前日まで雨雲が去らず、これは…!と思っておりましたが、案の定前回前々回より水量増し増しです☆

あえて濡れに行っているリーダーの姿に、ひょとして後ろのメンバーはやや引き気味なのでしょうか(笑)

段々水に濡れるのも楽しくなり、進みます進みます。

そして着きました!本日のメインイベント東谷出合の滝8メートル☆前回12日にガン見していた所です。本日登ります(いや、登らせていただきます!)お時間のある方は8月12日の写真と見比べて下さい~水量やや増しております。で、この後F先輩のビレイの元、K先輩とA先輩がツートップでしゃっしゃっぁぁぁと登って行かれ、神の如く天からロープが(*ノωノ)

上のお二人はこんな感じ

全体像はこんな感じです実際に登ってみると、最後の岩がどうしても上がれません(;´Д`)掴む所が無い!あっても遠い!足を置く所が無い!あっても高い!その上容赦なく水がかかる!冷たい!滑る!……結局二人がかりで全身を引き揚げて頂く始末…(´;ω;`) 下では「トドの捕獲」と大爆笑です。しかし!後に続くメンバーも全て「トドの捕獲」に…(笑)

この次が難所で、みんなトドと化します(笑)

下でリーダートドを見て大爆笑していたIメンバーも、この後トドになります。

それでも達成を喜ぶトド達(…いやしかしこう形容したのはF先輩なんですヨ)

引き続き進みます進みます

登ります登ります 石ブテは小滝が連続していて楽しいです☆登るも良し☆巻くも良し☆

もぐもぐタイムを挟みながら

最後の滝12メートルです☆

いやでもこれはさすがみなさま、あっさり登ってしまわれました。リーダーも初めて残置ロープのお世話にならずに、なんとか…(;’∀’)

この後は水も切れ始め、楽あれば苦もあるさ♪の沢詰めお約束の「蟻地獄」急坂です(´;ω;`)ストックを駆使し、掴んではならん!と思いながら残置ロープのお世話になり、汗だく泥まみれです。

辛い「蟻地獄」終了☆

後は登山道を「六道の辻」→「大日岳」→「山頂広場」と進み、「文殊尾根」で下山です。下山はF先輩に先頭を変わって頂き、途端にスピードアップです(;^_^A そのままバス停まで、いえ王将までノンストップです♪♪みなさまお疲れ様 乾杯~

Pocket