山行日 9月2日(金)~4日(日)

9月最初の土日は一昨年の北穂東稜、昨年の前穂北尾根ともにアタック日は快晴、バリエーションなら絶対この日というわけで今年計画されたのは槍ヶ岳北鎌尾根。ネットなどの情報収集、春からはメンバーでの岩トレなども重ね、いざ北鎌へ!!と、そこにまさかのルート経験者であるhiroさん不参加の知らせ。。。4人で力を合わせて頑張るしかない。初日、2日目と暑さのせいか体調不良のアクシデントに見舞われ、予定以上の時間がかかりましたが無事、槍ヶ岳登頂を果たしました。ガスもかかってきていたのでギャラリーの出迎えもあきらめていましたが、上から「どこ登ってきたんですか?」「北鎌?」「すご~い」の声をいただき、お決まりの祠の後ろから顔を出すという感動のフィナーレを迎えることができました。hiroさんからのアドバイスや事前の予習などから技術面よりルートファインディング力と体力勝負と思っていましたが、そこは4人の力を結集しほぼルートを外すことなく到達しました。
投稿者 yu-koりん

P1010286

次に目指すのは明神だ!の声もありますが・・P1010297(1)_xlarge

水俣乗越への分岐にはこんな表示がP1010310_xlarge

長~い下りの後、本日のお宿完成P1010311_xlarge

明日の登頂を祈って「カンパーイ」

Pocket