昨年末に6人で冬山合宿に行って来ました。

12月19日(金) 雪不足との情報もありましたが、リーダー判断で阿弥陀岳に向けて合宿を決行。金曜夜発、八ヶ岳山荘で快適な仮眠泊。

12月20日(土) 9時に赤岳鉱泉着、テント設営。天気が良さそうなので、翌日に登る予定の阿弥陀岳を前倒しで登ることになりました。10時出発。雪が少ないものの、行者小屋辺りから冬山らしい景色となってきました。

    
阿弥陀岳を臨む                    言わずと知れた富士山

13時、阿弥陀岳に到着。天気が良く、風も無く、雲海の上の富士山が良く見えました。冬山には珍しく山頂でゆっくり休憩。


阿弥陀岳山頂にて

しかし、いい気分も束の間、天気がもちそうなので、翌日はついでに赤岳も登ろうということになり、楽ができると思い込んでいた私は少しブルーになりました(笑)。

12月21日(日) 早朝、赤岳に向け出発。8時30分、赤岳山頂に到着。天気も良く、気分上々。赤岳は予期せぬプレゼントになりました。

    
赤岳山頂にて                   赤岳主稜を登るクライマー

帰りの文三郎尾根では、赤岳主稜を登る人たちが間近に見え、若い頃を思い出しました。

5年連続冬山合宿に参加していますが、今年も楽しく無事に登ることができました。いいメンバーといい天気に感謝です。(maro記)

Pocket