2020年6月7日(日)
久しぶりの遠出、歩けるかな?と不安もありましたが、この時期に咲くベニバナヤマシャクヤクを見るために観音峰へ行って来ました。梅雨入り前の爽やかな青空が広がり気温も少し低め、吹く風がとても心地よく5時間半のリハビリ登山は思いのほか快調でした。

観音平にはフタリシズカが群生していました
左から山上ヶ岳、大日、稲村が岳、バリゴヤの頭弥山と奥に八経ヶ岳
お目当てのベニバナヤマシャクヤク白のヤマシャクヤクは清楚ですがベニバナは可憐ですほとんどの株がまだ蕾固しでした、梅雨入り後が見頃のようです

外来種のジギタリスは人為的な園芸種で、同じくピンク色の花を咲かせて、猛烈ない勢いで自生地を広げ、ベニバナヤマシャクヤクを脅かしているそうです  何本か抜いておきましたが広範囲にわたって咲いていて追いつきません

投稿:yu-koりん  写真:あまちんさん

Pocket