2018年5月20日(日)
山行セミナー読図・実技は金剛山の秘境「赤滝谷」へ、参加者は何と20名!まずはこのルートの最大の難所である細~い橋をSLのかんちゃんamachinに出してもらったロープで無事クリア、次は赤滝をどう巻くか?で始まりました。座学で勉強した通り次々と合流する谷を地図上に記入しながら詰めていき、最後は山頂へと尾根への道を見つけることができ無事東條山山頂を踏むことができました。千早峠への道を進むと802mのピークが右手にあり「せっかくだから藪漕ぎしてピークを踏みましょうか?」リーダーわっきーさんの提案に無言の会員の中「漕ぎましょう!」と新人あっちゃんの一声。と、なんと着いた先には”花尾山”の表示が・・名のある山だったんですね。サバイバルな一日楽しかったですね~
赤滝、さてどこを巻きましょう?
わっきーさんを先頭に今自分がいる地点を確認しながら沢沿いの道を進む
沢を詰めた地点に咲いていた本日のご褒美クリンソウ
東條山山頂
花尾山への藪漕ぎ

投稿:yu-koりん  写真maroさん

Pocket