2017年9月10日(日)岩湧山 参加者8名 投稿yu-koりん
自然保護部の活動「ススキ観察」に参加してきました。この日は列の最後尾で理科の先生の授業を受けながら花を楽しむノンビリ山行、帰りは岩湧寺のシュウカイドウを鑑賞し滝畑ダムへと林道をおしゃべりしながら下りました。途中、栗の木発見!!この道は1~2週間後に通過するのが良いのかな~??今後の期待高まる自然保護部活動へ皆さんもどうぞご参加ください。

ススキは風の力で受粉が行われる風媒花、小さく下がっているのが花です。ピンと合ってないですね~

ハバヤマボクチ、こんな字を書きます「葉場山火口」

こんなに可愛い花の集まりコガンピ

雌雄異花同株のシュウカイドウ、先に雄花が開きしばらくしてから雌花が咲き始めるようですが雄花がちょうど見ごろでした。花びらの根元に▽のものがついているのが雌花です。

Pocket