山行日:2018年2月18日(日)   投稿者:わっきー
ルート:千早口駅‥‥学文峰‥‥天見駅‥‥旗尾岳‥‥千早口駅

 どの例会に参加しても山で体力を鍛えることはできますが、今回は、近場の山を体力トレーニングを一応メインに歩こうという計画でした。私も含めて体力不足を感じておられる方は多いと思います。気軽にトレーニングをしましょうというコンセプトです。体力トレーニングと言っても走ったりはしません。ゆっくり歩きました。ハイキングの名前を変えただけとも言えます。
 例会山行が入っていない日があったので、急遽計画しましたが、一日中快晴で、のんびりと冬枯れを楽しむ静かな山行でした。
 地形図を見ながら、ショートカットで直登したり、見過ごしやすい分岐では注意深く歩いたり、読図の勉強にも結構楽しいルートでした。地形図には記載の無い稲荷社が山の中腹にあり、そこでひなたぼっこをしながら昼食をとりましたが、この社は地元の方がつくる紹介マップにも載っていません。ここは天見のミステリールートと呼べるのかもしれません。

上峠のすぐ東の鉄塔下から撮影  天見富士と呼ばれる旗尾岳がよく見える

Pocket