8月11日(木) 奥多摩・御岳山(みたけさん)

鳳凰三山に咲いていると聞いていたレンゲショウマですが昨年行った時には見ることができず・・奥多摩の・御岳山に日本一の群生地があることをネットで知り、お盆休みを利用して関東で暮らす娘のところに行くついでに登ってきました。バスとケーブルを乗り継ぐと簡単に山頂に到達できる山で最寄駅の「御嶽駅」ではハイキング程度の気軽な格好の人たちが町中の駅か?と思うほど大勢下車しました。その駅から二つ乗り越した「古里駅」では何人かが下りましたが登山らしき人は私を含め3人。大丈夫かなぁ・・と不安を抱え、普段は熊よけの鈴も不要と言われている私が鈴を鳴らしながらの登りとなりましたが、山頂のケーブル駅周辺は一面のレンゲショウマが咲き、カメラを構えた人で渋滞していました。もちろん下りもバス・ケーブルに乗らず、この日は6時間静か~に歩き続けました。
レンゲショウマはお盆から8月いっぱいが見ごろのようです。わざわざ行く山ではありませんが関東方面へ行く用事があれば登ってみてください。
投稿 YU-KOりん 写真が下手ですみません

KIMG0234

森の妖精レンゲショウマ

 

KIMG0241

斜面一面に咲いています

KIMG0244

ヤマジノホトトギス

KIMG0254

ソバナ

KIMG0262

登りにも下りにも咲いていたタマアジサイ、一人の山道を楽しませてくれました

Pocket