2019年11月2日(土)
クマ出没や台風による林道の通行止めなどによる中止で何度も涙した高島トレイル三重ヶ嶽がやっと実現、素晴らしい秋晴れのブナの森を5人で楽しんできました。
登山口の落合から200mの急登をヒーヒーフーフーと登った後にはブナの森が広がっています
稜線の東には琵琶湖と竹生島、対岸には伊吹山
山頂付近のブナはまだ子供たち
三重ヶ嶽から北尾根方向に足を延ばすと若狭湾が見える
くねくねの不思議なブナ達としばし戯れる久しぶりのリーダーたるたるも”山はやっぱりええねえ!!”と大満足
東方向の本谷橋への下山路は青空に向かって真っすぐに伸びる大きなブナの稜線

この山行直前に「今年は例年以上の出没」という京都の熊情報がowafから流れ、ちょっと怖いなぁと思っていたら登山口付近に見慣れない大きな糞発見!!稜線を歩いていると所々で獣臭が漂っていましたが、ザックにつけた鈴以上にお喋りという鈴が威力を発揮し、無事熊に遭遇することもなく下山しました。

写真:pressさん  投稿:yu-koりん

Pocket