2019年2月23日~24日
何度か計画されましたが天候などに阻まれ、実現に至らなかった阿弥陀岳北稜に自主企画として挑戦してきました。これ以上にない素晴らしい天気に恵まれ無事登頂を果たしました。
大同心、小同心にも雪がなく残雪期の様相(だとか)
ジャンクションピークを過ぎ第一岩稜、雪壁のはずが岩が露出し悪戦苦闘中(私だけです)
ふと脇に目をやると富士山が
真っ青な空に向かい第二岩稜を登る
ナイフリッジに差しかかる、遥か下に行者小屋が
感動の山頂、赤岳をバックに

「暑いな~」とぜいたくな言葉が出るほどの晴天でしたが、やっぱり2月の八ヶ岳朝の冷え込みは厳しかったです。行者小屋のスタッフさんからは「今まで経験したことのない雪の少なさ」だとか、緊張感もありましたがとても楽しかった北稜でした。

yu-koりん

Pocket