2020年5月5日(祝)
平成25年に一部開通していた槇尾山仏並線が3月26日全面開通しました。槇尾山には33番札所の施福寺があり、観光バスでお参りに来られる方も多いのですが、大きなバスがどうやって通るのか?と思うような両側から家が迫る細い急な坂道を登らなければいけませんでした。H25年に一部が開通してからはその部分だけは回避されていたのですが今回は青少年の家まで全面開通、くねくねの林道も通らず登山口まで到着です。槇尾中学校から旧道を歩きました、上に見えるのが新しい道です。
森づくりとして公園の整備が進んでいます

対岸にハイキングコースができるのかな?
ドウダンツツジ
つつじが見頃でした、下が旧道
こちらが新道、山の中腹を通る気持ちの良い道です
桐の花、旧道はかなり下に見えます
桐の花
みかんの花の蕾

さて、今日はどこをウォーキングするか?ジョギングするか?青少年の家までの距離を調べると自宅から10km、往復は厳しいけれど帰りなら走れそう。というわけで槇尾中学校前まではアッシー君にお願いし、森づくりとして整備中の旧道を歩き新しい道をジョギングして帰ってきました。

yu-koりん

 

Pocket