2017年8月12~14日 yu-koりん
自主企画ですが、お盆休みを利用し友人と二人で表銀座を縦走してきました。心配していた天候も初日の中房温泉から大天井までは曇り空ながら雨に降られることもなく燕山荘前ではガスが晴れてきて槍ヶ岳が姿を見せてくれました。翌日の午前中は快晴で昨年登った北鎌尾根の展望を楽しみながら喜作新道から東鎌尾根を槍ヶ岳へ。思った通りの人気で13時にはテント場は満員、穂先も渋滞していたため槍平へと下山、この日の行動時間は11時間となりました。
今回は昨年の北鎌を東側からのんびり眺めながら東鎌を歩くことが目的でしたが、さすがにヘルメット着用推奨地域にされているだけあって水俣乗越からの550mの登りは思った以上に厳しいルートでした。これで十字路のうち北・東・南を歩いたので残るは西鎌だけとなりましたが行けるのかな~?

Pocket