2019年10月9日(水)~11日(金)

会員8名で西日本の最高峰石鎚山に紅葉を見に行ってきました。数年前にmi-koさんが計画されましたが台風接近により中止になったためその時と同様、大阪南港から東予港間はフェリー、伊予西条からはレンタカーを利用することで企画しました。9日夜8時に南港に集合し昨年12月に就航したばかりのオレンジフェリー「おれんじおおさか」に乗船、すると船内は豪華ホテル並みでレストラン、大浴場があり、また部屋は当初雑魚寝を想定していましたが、個室シングルルームで参加者全員大喜び!!

2階(?)のホールで翌日の成功を祈り祝杯を挙げ、各自部屋に戻り明日に備える。

翌朝6時に東予港に着きシャトルバスでJR西条駅へ、レンタカー2台でロープウェイ下谷駅付近の駐車場まで移動し、ロープウェイ登山口成就駅から石鎚山に向けてスタートする。

ここから約20分程度歩き成就社に到着、本日の安全登山を祈願して登山口山門より改めてスタートを切る。

登山口から一旦、八丁坂を100m程下ったあと急坂の階段を上ると前社森。最初の鎖場「試しの鎖」をベテラン会員5名でチャレンジ、岩場が少し濡れていたが、そこは百戦錬磨の熟練者揃い、難なく通過する。

夜明かし峠を過ぎ、「一の鎖」は全員で余裕の通過。「二の鎖場」も全員でスタートしたが途中の岩場が濡れており予想以上に滑り悪戦苦闘、安全確保のためロープを出す場面もあったが全員無事通過。

鎖場で時間が掛かった影響で少しコースタイムより遅れたが弥山に到着、天狗岳の展望は紅葉も見頃で素晴らしいものでした。

弥山からの天狗岳

天狗岳山頂

弥山~天狗岳稜線上の紅葉

山頂で紅葉を堪能した後、14:20分に下山を始め、16:20分のロープウェイに乗り駐車場へ。帰りのフェリー出港迄時間がタップリあったので、西条駅最寄りの美味しいうどんを食べ各自お土産を買い、豪華フェリーに乗り快適な船旅で帰阪しました。

登山口スタート時は山頂に雲が掛かりそうで心配していましたが、天候と見頃の紅葉で満足のいく山行でした。参加の皆様の協力のもと無事山行が終えたこと感謝しています、お疲れさまでした。