2020年9月12日(土)曇り

ツエルト泊登山の予定が、計画2回目のリベンジも雨の予報で急遽日帰り山行になりました。
少し涼しくなったこの頃、小さな秋を見つけに琵琶湖を眺めながら比良山地第2高峰の蓬莱山(関西百名山 1174M)に登ります。JR蓬莱駅~薬師滝~子女郎峠~蓬莱山~天狗杉~JR志賀駅のルートを女子4人でのんびり登山です。

登山道のスタートは薬師滝です。林道歩きでほてったところに涼しさを感じられるスポットで一息つきます。

急登を登り切って子女郎峠に到着。ごらんのとおり周りはガスで景色は残念ながら…です。リュックを道標にぶら下げているのには訳があります(ご想像下さい)。この後、子女郎ケ池を回ります。

山頂も真っ白、でもひんやりと気持ちいい。晴れていたら琵琶湖が一望できる絶景ポイントなのに~。
ゴンドラで上がってきた方たちで賑わっていました。

クロトノハゲ。ここだけ木がなく剥げているからか??

突如現れた巨木は天狗杉です。

 

 

 

 


コロナ以来久しぶりの会での登山でしたが、あいにくの曇り空で山上からの景色は全くありませんでした(T_T)でもやっぱりみんなで行く山は楽しいなーそれと汗かいた後の、ビールはやっぱり最高なのでした。

(投稿:haraguchann 写真:yuko、eno)

 

Pocket