2019年6月16日(日)

山行セミナー「初級沢」として金剛山の高天谷にいってきました。

元の予定は前鬼川。しかし参加者全員昨年参加していたので、行先を比良の白滝谷に変更して計画していました。ところが前日の土曜日が台風並みの低気圧が通過し大雨の予報…。今回は残念ながら中止かなと思っていたところ、I倉女史から「中止の時は歩荷しましょう!」と信じられないメールが…歩荷するくらいならと行先を日帰りの高天谷に変更して決行に。前夜はずっと雨雲レーダーとにらめっこしてました。

当日は曇りで肌寒いとの予報でしたが意外に晴天。増水もなく気持ちの良い沢山行となりました。

前回来た時は半分以上埋まってしまっていた高天滝。しっかりと掘り返されていました。

 この日のリードはI城さん。初めてとは思えないリードぶり。

 支点作成もビレイもちゃんとして貰いました。

山行後はI倉さんプレゼンツの豪華流しそうめんParty!ずっと寒すぎて素麺どころではないという心配をしていましたが、お日さん照って暑いくらい。和風からイタリアンまですっかり堪能。

とっても気持ちの良い今季初沢でした!

報告:kimjiro 写真:kantyan

Pocket